事業主様向け文書のお知らせ
令和7年度インフルエンザ予防接種のご案内について
日頃は、当健康保険組合の事業運営につきまして、格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、インフルエンザは、毎年多くの労働損失を引き起こす感染症であり、企業活動や生産性にも影響を与える可能性があります。
インフルエンザ予防接種は、従業員の感染リスクを下げるだけでなく、欠勤や生産性の低下を防ぐ効果があり、企業の人的資本管理の観点からも有効な施策と考えられております。
つきましては、当組では標記の予防接種について被保険者並びに被扶養者を対象に、下記事項を変更のうえ、別紙要綱により実施いたしますのでご案内申し上げます。
なお、愛知県医師会の実施医療機関で使用する「接種補助券」につきましては、9月17日(水)の発送を予定しておりますので、今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。
記
1.変更事項
インフルエンザ予防接種「接種補助券」作成要件について
従来、全加入者の「接種補助券」を作成しておりましたが、「接種補助券」は愛知県医師会の実施医療機関のみの使用となり、作成費用にもコストがかかり事務費軽減の一環として、愛知県内で接種を予定されていない場合は、事業所様からお申込いただくことで、作成対象から除きました。
これにより、作成不要とした場合等に愛知県内で接種を実施した場合でも、今年度からは「PepUp申請」や「事業所経由の申請」の償還払いも可能といたします。
以 上