事業主様向け文書のお知らせ

令和5年度「健康診断・保健指導」並びに「歯科健診」のご案内について

日頃は、当健康保険組合の事業運営につきまして、格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、令和5年度の疾病予防対策の一環として計画しました標記の事業は下記の事項を改め別紙要綱により実施することに致しましたので、被保険者並びに被扶養者の皆様方に周知していただき、多数受検されますようご案内申し上げます。

また、現在国は、当組合などの医療保険者に対し、当該年度中に40歳以上(令和5年度の場合は昭和59年3月31日以前に生まれた方(内、当該年度4月1日現在の加入者))の被保険者並びに被扶養者の方を対象に特定健診・特定保健指導の実施を義務付けており、国の設定した目標値の達成の如何によって、75歳以上の後期高齢者医療制度への支援金(令和5年度予算ベースで年間約12億円の負担)が最大10%の加算・減算される仕組みで、組合財政を左右する要因となっております。

特に、被扶養者様の健診実施率と特定保健指導の実施率向上に努めてまいります。
被扶養者の健診実施率向上のため、施設内における健診に加え、全国規模での巡回健診も実施しております。
特定保健指導についても、契約健診機関での実施に加え、特定保健指導機関での直接面談又は遠隔面談の実施も行います。

当組合の特定健診・特定保健指導の実施状況(令和3年度実績)


3年度実績

国の目標値

特定健診

被保険者

92.7

85

被扶養者

47.0

合計

81.4

特定保健指導

19.9

30

  1. 新規契約健診機関
    【東京都】
    ・近畿健康管理センター東京事業部
     東京日本橋健診クリニック(中央区日本橋)
    【神奈川県】
    ・東名厚木メディカルサテライトクリニック(厚木市)
    【静岡県】
    ・聖隷健康診断センター東伊場クリニック(浜松市中区)
    【愛知県】
    ・近畿健康管理センター名古屋事業部
     名古屋健診クリニック(名古屋市中区)
    【滋賀県】   
    ・近畿健康管理センターひこね健診クリニック(彦根市)
    ・近畿健康管理センター栗東健診クリニック(栗東市)
  2. 契約健診機関の統合による名称および所在地変更について
    ふくおか公衆衛生推進機構の赤坂総合健診センターは統合のため、令和5年7月に「ガーデンシティ健診プラザ」としてOPENいたします。
    なお、移転準備のため6月は休館予定となっております。

    【名称】

    ふくおか公衆衛生推進機構

    ガーデンシティ健診プラザ

    【所在地】

    福岡県福岡市中央区天神4-1-32

    天神リバーフロントビジネスセンター2F

    【名称】

    ふくおか公衆衛生推進機構

    赤坂総合健診センター

    【所在地】

    福岡県福岡市中央区大名2-4-7

  3. 特定保健指導について
    国は医療保険者である当組合などの医療保険者に対し、メタボリックシンドロームの概念を取り入れた特定保健指導の実施を義務付けており、当組合などの総合型健保は参酌基準の30%を達成する必要があります。
    現在は実施機関として契約健診機関又は特定保健指導機関であるベネフィット・ワンなどにて特定保健指導を実施しております。
    このことについて、より対象者の方が理解を深め実施しやすいように、ベネフィット・ワンから実施案内を通知する際には、事前に当組合に対象者様の連絡先の電話番号やメールアドレスを情報提供いただくことで、ご本人様へ直接丁寧に情報をお伝えさせていただくよう努めております。
    令和5年度は、ご本人様のご理解があれば、お勤め先への電話やメール通知などにも対応し、より実施しやすい環境を図ってまいります。
  4. 健保会館における基本健診の時間の変更について
    令和4年度は、2日間で午前を男性、午後を女性として実施いたしましたが、令和5年度は、2日間で両日とも午前前半に男性、午前後半に女性として実施いたします。

    【健保会館の基本健診実施日時】
    実施日  令和5年7月12日(水)
         令和5年7月13日(木)
    実施時間(両日) 男性 8:40~10:30
            女性 10:45~12:30

以上

添付ファイル