事業主様向け文書のお知らせ

確定申告に係る「年間医療費のお知らせ」発行の廃止について

  日頃は、当健康保険組合の事業運営につきまして格別のご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

  さて、当組合では被保険者並びに被扶養者の皆様方に医療費について関心をお持ちいただくために、「医療費webサービス」にて医療費のお知らせを行っております。

  確定申告においては、当組合が発行した「年間医療費のお知らせ」をご活用いただくことで簡便に申告をしていただいておりましたが、現在国はマイナンバーカードを活用し、マイナポータルから皆様の医療費通知を作成(保険者を問わずダウンロードにより印刷可能)できる環境が整備されております。

  このようなことから、当組合では今年度より原則として「年間医療費のお知らせ」の発行を廃止することといたしましたので、ご理解のほどお願い申し上げます。

  なお、e-Taxにより確定申告を行う場合には、XML形式による電子媒体の医療費通知が必要となり、この電子媒体については、当組合の「医療費webサービス」からの取得(令和6年2月1日公開予定)が必要となりますのでご周知のほどお願い申し上げます。

マイナポータルによる取得方法等については、当組合のホームページ令和6年1月15日のお知らせ記事にてご案内しておりますのであわせてご覧ください。

 ご不明な点につきましては、当組合業務課にお問い合わせください。

                  くわしくはこちら