事業主様向け文書のお知らせ
令和7年度 健康診断の実施状況 及び 未受検者 のお知らせについて
日頃は、当健康保険組合の事業運営につきまして、格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、当組合では被保険者並びにそのご家族の健康は、企業活動を支える大切な基盤と考えております。加入者の皆様が健康診断を受検する機会を逃すことのないよう、未受検者の状況を事業所様へお知らせしております。
特に、40歳以上の加入者を対象とした特定健診・特定保健指導は、生活習慣病の予防や早期対応にもつながり、健康経営の観点からも有効な取り組みとなります。また、40歳未満の若年層においても、早い段階から健康に目を向けることが、将来のリスク軽減につながります。
さらに、当組合では、健康診断の結果で精密検査が必要と判定された方を対象に費用補助制度を行っております。健診後のフォローとして、精密検査の受診や特定保健指導の活用を後押しすることで、ご加入の皆様の安心につながるとともに職場全体の活力向上にも寄与されると考えます。
健保と事業所様が連携し、無理のない形で健康づくりを進められることを願っており、可能な範囲でご周知いただければ幸いです。
なお、対象者等は下記の通りとなります。
記
・健康診断実施状況表(令和7年12月24日現在)
全被保険者並びに30歳と35歳以上の被扶養者の方)
・健康診断未受検者一覧表(令和7年12月24日現在)
(全被保険者並びに30歳と35歳以上の被扶養者の方)
※なお、実施状況により一方の一覧表のみとなる場合もありますので、ご了承ください。
※被保険者様で未受検者となっている方(一覧表にて網掛けの方)で、当組合の健診を利用しない場合においては、「労働安全衛生法の定期健診の結果」のご提供をお願いいたします。
被扶養者様においても同様に、パート先などで実施している場合は別紙「健診結果の提供に伴う質問票」に必要事項をご記入の上、健診結果表とあわせてご提供をお願いいたします。
・特定保健指導実施状況表(令和7年12月24日現在)
(当該年度4月1日現在ご加入の被保険者で当該年中に40歳以上となり、特定保健指導の対象となる方)
※対象者がいない場合もあります。
※健康診断の実施時期及び精密検査の補助金請求に関する取扱い等は、令和7年2月21日の「令和7年度 健康診断・保健指導」並びに「歯科健診」のご案内について」示したとおりとなりますので何卒お願い申し上げます。
以上
|
未来の健康のために健診を活用しよう!~健保の事業を活用して一生ものの健康を手に入れる!~ |
|
「今は元気だから大丈夫」そんな理由で健康診断を後回しにしていませんか?健康診断は今の自分の状態を知るだけではなく、5年後、10年後のあなたを支える「未来への投資」です。 健診の本当の価値は、結果をもとに「未来の病気のリスクを回避すること」にあります。 特に、健診結果でメタボリックシンドローム等、生活習慣病の予備群と判定された方をサポートする「特定保健指導」は一生ものの健康を手に入れるための近道です。 当組合では皆様が安心して健康管理に取り組めるよう、特定保健指導の全額費用補助、健診後の2次検査にかかる費用補助もしておりますので、積極的にご活用ください。
|