よくある質問

保険料

転職者の標準賞与額はどう算定すればいいですか?

標準賞与額の上限は年度(4月~翌年3月)の累計額573万円となっています。これにより、転職者に支給した賞与にかかる保険料は、従前勤務していた事業所で支給された賞与額の影響を受けることになります。 賞与の累計は、そのとき加入している保険者(健康保険組合や協会けんぽ)ごとに行います。年度内に複数の保険者に加入したような場合には、同じ保険者に加入している期間に支払われた賞与のみを累計をします。

  1. 名薬健保に加入しているA社から、同じく名薬健保に加入しているB社に転職した場合
    例えばA社で400万円の賞与を受け取り、その後、B社で200万円の賞与を受け取った場合、同一保険者(=名薬健保)の期間に支払われた賞与は累計することになりますので、B社での標準賞与額は173万円に決定され、保険料の対象となります。

  2. 協会けんぽに加入しているC社から、名薬健保に加入しているD社に転職した場合
    例えばC社で400万円の賞与を受け取り、その後、D社で200万円の賞与を受け取った場合、加入している保険者が同一でないため賞与は累計されず、D社での標準賞与額は200万円に決定され、保険料の対象となります。