新着情報

もしかして5月病?生活リズムを取り戻そう

連休明けのこの時期、疲れが取れない、気持ちが落ち込むといったいわゆる「5月病」の症状が出る方が増えます。

特別なことではなく誰にでも起こり得る5月病ですが、生活リズムを整えることで5月病の予防と対策になることはご存知ですか。

5月病の予防と対策1 毎朝決まった時間に起きよう

生活リズムを整えるといっても、忙しくて早く寝られないという方も大丈夫。重要なのは、体内時計をリセットする「太陽の光」を浴びることです。起きる時間をできるだけ一定にしましょう。

5月病の予防と対策2 朝食はしっかり取ろう

起きてから1時間以内に朝食を食べると、体内時計が整いやすくなります。
朝は食欲がないという方は、軽く食べられて体内時計の調整役・セロトニンを分泌させる働きをするヨーグルトやバナナなどがオススメです。

カウンセラーに話をきいてもらおう!

当組合では、あなたの悩みに耳を傾けてくれる専門の相談窓口をご用意しています。
プライバシーは厳守されますので、安心してご相談ください。

●電話による相談

10:00~22:00(月~土) ※日・祝、年末年始はお休みです。

●面接による相談

全国主要都市にあるカウンセリングルームで、面接による相談もできます。
10:00~20:00(月~土) ※日・祝、年末年始はお休みです。

電話番号など、くわしくはこちらをご確認ください。

事業所ご担当者様へ
「ストレスチェック事業」をご利用ください。

当組合では、「ストレスチェック事業」を実施しております。
労働者のメンタルヘルスケアへの取組としてご自身による気づき、またフォローとしての支援としてぜひご利用ください。