新着情報

確定申告のための医療費通知情報がマイナポータルからご確認いただけます

毎年2月16日~3月15日は医療費控除の申告期間です。
確定申告のための医療費通知情報は、マイナポータルからご確認いただけます。
1年間分の医療費通知情報は、例年、原則2月9日に申告年分の1月から12月分までの情報が一括で取得可能となりますので、ご活用ください。

現在マイナポータルは「正式版」と「実証ベータ版」が提供されています。
ご案内する利用手順は「正式版」のものになりますので、以下のリンクから実証ベータ版にアクセスした後、画面左側の「メニュー」(スマートフォンの方は、画面左上の3本線のアイコン)より、「正式版を使う」を選択してご利用ください。

マイナポータルアプリをご利用になる方は、こちらからインストールできます。

●iPhoneの方

●Androidの方

医療費通知情報の確認

マイナポータルにログインした後、トップページから「わたしの情報」を選択します。

手順

  1. 「わたしの情報」を選択
  2. 「健康・医療」を選択
  3. 「医療費通知情報」を選択
  4. 対象期間の入力(例:2023.1~2023.10)
  5. 表示する
  6. 印刷・ダウンロード

WEB画面もしくはPDFを印刷・ダウンロードした医療費通知情報は原本ではないため、医療費控除する際の添付書類として活用することはできません。

医療費控除の参考添付資料とすることはできますが、その場合、医療費控除の明細の「2 医療費(上記1以外)の明細」欄に「別紙のとおり」と記載してください。
なお、該当する医療費の領収書について5年間の保存が必要になります。

マイナポータル連携を利用して医療費控除が申告できます

マイナンバーカードを利用した電子申告(e-Tax)により確定申告を行う場合、マイナポータルを経由して、審査支払機関が発行する医療費通知情報を取得し、所得税の確定申告書へ自動入力することが可能となっています。

当組合の「医療費webサービス」より、e-Tax向けの医療費控除用通知がダウンロードできます。

手順

  1. 「ユーザID」「パスワード」を入力し、ログイン
  2. 「医療費控除用通知」を選択
  3. ダウンロード
  • ※このサービスをご利用いただくには「ユーザID・パスワード」の登録が必要です。
    登録時の「仮ユーザID・仮パスワード」がわからない場合は、「医療費webサービス「ユーザID」「パスワード」申込書」をFAX等でお申し込みください。
    ご利用方法と「医療費webサービス「ユーザID」「パスワード」申込書」はこちらをご確認ください。

マイナポータルを利用するための事前準備

準備するもの

①マイナンバーカードを読み取って利用する場合
  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの読取機能のあるスマートフォンまたはICカードリーダライタ
  • 利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)
②マイナンバーカードをスマートフォンに搭載して利用する場合
  • 対象のAndroid端末
  • マイナンバーカード
  • 署名用電子証明書のパスワード(英数字6文字~16文字)

1

マイナポータルの利用者登録

まずは、マイナポータルの利用者登録をします。

2

代理人の設定

家族分の証明書等の取得を本人以外が行う場合は、代理人の設定が必要です。

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