新着情報

生活リズムを整えて、ウイルスに負けない体を作ろう!

年末年始の休暇が終わり、日常生活が戻ってきました。
年末年始は生活が不規則になりやすく、体も知らず知らずのうちに疲れています。このタイミングで生活リズムを整えることが、免疫力の低下を防ぐポイントです。
毎日の生活リズムを意識して、ウイルスに負けない体を作りましょう。

今日から実践できる具体的な方法をわかりやすく紹介しますので、ぜひお役立てください。

眠りの質を高める! 睡眠リズム調整法

生活リズムの土台となるのは睡眠です。睡眠を整えることが、体調管理につながります。

夜更かしした翌日も、朝起きる時間は同じ時間にしましょう。
起床時間を一定にすることで脳と体が「この時間に目覚める」と認識し、睡眠リズムも自然に整いやすくなります。睡眠が足りない場合は、軽めのお昼寝を。

当組合が導入している健康ポータルサイトPep Upの新機能「Pep Up スリープ」では、睡眠に関する情報を確認してより良質な睡眠へ導きます。くわしくはこちらから。

無理しない!かんたん栄養バランス術

栄養バランスの整った食事は、健康な体づくりの基本です。
とはいえ、1回の食事で完璧を目指す必要はありません。1日もしくは数日単位でバランスが取れていることを目指しましょう。

「週末に卵を茹でてゆで卵をストックしておく」「もずく、冷や奴、プチトマトなどの簡単小鉢を1品だけプラス」などの方法は、包丁を使わずにできます。
できるところから、少しずつ取り入れていけるといいですね。

10分でOK! スキマ運動メニュー

長時間の運動が難しくても、「短い活動を積み重ねる」だけで免疫機能は維持できます。

おすすめは、「階段を使う」「立っているときのかかと上げ下げ」など、生活の延長でできる動きです。
疲れすぎない範囲でこまめに動く習慣をつけて、体調維持に役立てましょう。

ウォーキングもおすすめです!

昨年12月15日から健康管理アプリ「Pep Up」の3か月継続ウォーキングラリーが開催されています。継続してがんばっていますか。
参加中の方はもちろん、参加されていない方も、ぜひこの機会にウォーキングを始めましょう!!

紙面でもウォーキングの取り組みを記録・確認したい方は、「健康管理ファイル」を印刷してご活用ください。ウォーキングだけでなく、体重なども記録できます。

関連リンク